RSS配信中 お問い合わせ 当サイトについて

加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在

1 : 湛然 ★ 2018-04-16 05:05:08ID=CAP_USER9
2018年4月15日(日) 19時34分
加藤茶が明かす、志村けんドリフ加入秘話…決まりかけた有力候補の存在

 加藤茶が、14日放送の『たけしが行く!わがままオヤジ旅3 古都金沢…爆笑珍道中』(テレビ東京系)に出演。ビートたけしと、ドリフターズ秘話に花を咲かせた。

 1974年、メンバーだった荒井注が体力の限界を感じて脱退。その後、付き人だった志村けんが正式メンバーに昇格した。ここでたけしが、ブルース・リーのモノマネをしていたことで知られたもう1人の付き人・すわ親治(旧芸名すわしんじ)の名を挙げ、「あの当時ブルース・リーのほうが笑いを取ってたような気がする」と回想。

 ここで加藤が語ったのは、リーダー・いかりや長介が入れようとした最有力候補の存在。それが、ジャズオーケストラ「豊岡豊とジョークエリントン」の指揮者、豊岡豊(2012年没)。当時いかりやは、荒井と同い年で、普段から仲も良く、面白かったという豊岡をドリフの新メンバーに入れると決めていたのだとか。

 それに「待った」をかけたのが加藤。「一緒に回っていて作り方も知っているし、考え方も同じ奴」ということで、当時付き人で兄弟子だった志村をいかりやに推したのだという。

 たけしは、こうした加藤の行動について「自分を脅かす奴をよく入れたなあ」と感心。すると、当時のドリフの笑いを一手に引き受けていた加藤はその理由として、「あの時キツかった。しんどくてネタもあまり出なくなってきた」とし、「年中ふざけあっていた志村だったら面白いかもしれない」として推挙したという。

 また加藤は、荒井注の代名詞「なんだバカヤロー」秘話にも言及。指が短かった荒井がピアノ演奏をミスした際、その失敗を笑った客席に向かって「なんだバカヤロー」と罵倒していたことから、あのギャグがきていると明かすと、周囲も驚いていた。



https://www.rbbtoday.com/article/2018/04/15/159813.html
2 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:05:56ID=IaAIoqF30
まあ結局人生って運のみよね


6 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:12:44ID=3fj7glRG0
>>2
志村は実力だろ。


8 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:13:21ID=PUNQYaYV0
>>6
運をつかめる実力があった


13 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:16:59ID=T7sGkTV10
>>2
みんな勘違いしてる
努力ってのはより多くの運を掴む為にするもの


4 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:10:19ID=mc9LP20k0
いるだけで面白い高木ブーはやっぱり神w


108 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:22:48ID=BGA3o3xz0
>>4
あの人の人望は計り知れないものがある


9 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:13:49ID=VosxCo4i0
すわしんじは人気あったな
みんなアチョーやってた


19 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:23:07ID=6TRtuguu0
>>9
でも結局あの笑い方とそれしかなかった。


14 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:17:18ID=v0OPQzGv0
すわしんじは、子供ながらに見ていて、
センスがなかった。
自分の芸を見せるのに精一杯って感じだった。


15 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:19:16ID=Rs8P7xVv0
むしろ上限が5人までだったのが驚き


25 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:30:34ID=4jS8y6bq0
アラフォーの自分からすると
ドリフはリアルタイムの世代ではなくて
どちらかと言うと「カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ」とか
「だいじょうぶだぁ」あたりなんだよな

あの頃の加藤と志村は全てが面白かった


26 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:31:12ID=kJ9xgEvI0
確か、サザンの桑田も勝手にシンドバッドの頃いかりや長介から誘われたんだよな


34 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:40:52ID=dwVDr1am0
頭がいいかどうかじゃないのか、それを隠せる頭も必要ww


625 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:23:06ID=YCzOPM+X0
>>34
なんとなくわかる
中途半端に頭いい奴は逆に頭良く見せようとしてうざい
本当に出来る人はなんでもソツなくこなして無理しないから凡人に見えるかも


36 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:43:28ID=TK0CESC10
ドリフターズの、作り込む凄さ、
あれを毎週やるんだから神経が消耗していた筈だよな
セットから脚本から、何よりギャグが切れてないと
観ている方は全く飽きずに毎週楽しみに観ていたんだから
今の時代に同じ事をやれと言ってもテレビ局にそれだけの力も無いだろう
お茶を濁すような企画ものが楽だしカネも掛らない


200 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 07:02:32ID=X4RBnL8x0
>>36
約16年間、毎週舞台を生放送なんて今ではまず有り得ない
それだけドリフターズが人気だったということ

志村のドリフネタは数多く有るが、一番好きだったのはカラスの勝手かな
あの会場の一体感もそうだが、当時小学校の音楽の時間であれが本当の歌詞だと思っていた児童が多かったとか


38 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:43:45ID=nON6HNkF0
たまに出てくる すわしんじ が怖くて嫌いだったわ。


58 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:56:24ID=auD39W6j0
>>38
俺も。
変な空気にしてたよな。


41 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:47:23ID=P7oqUc1W0
すわしんじって名前が嫌だった記憶がある
余裕のないおじさんだった


42 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:49:09ID=rk0L9CRC0
荒井注が「なんだバカヤロー」って言うたび、一緒テレビを見てた兄がムッとした顔になって、それをみて余計笑ってたなw
そんな兄も、去年亡くなった。


46 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:51:49ID=QxkUxkh40
ドリフの全盛期は、志村じゃない。

加藤茶が若い女からキャーキャー言われ
歌を出せば、
いい湯だな、ミヨちゃん、ズンドコ節、ほんとにご苦労さん、
誰かさんと誰かさん、ツーレロ節などが次々とヒットし、
主演映画がバンバン作られていた時代。

まさに日本中を席巻した。

志村は後期ドリフを支えたが、
テレビでコントをやるだけになってしまった。


51 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:53:50ID=mIJLuIGn0
>>46
高木ブーの著書によるとバンドとしての活動がなくなっていったのは
志村が楽器を演奏出来なかったからとか。
「あまりにも忙しすぎて教える時間もなかった」とのこと。


57 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:56:16ID=4jS8y6bq0
>>51
ギターは少しだけ弾けるようだが
まあそれがドリフのガチ勢に付いてこれるはずもないよな
ミュージシャンとしても一流だったもんなドリフは


62 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:58:15ID=J8UBVl4o0
>>46
視聴率50%も志村のいない時代だしな


68 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:00:40ID=FbcND2/I0
>>40
志村加入前のドリフの映画見れば
その雰囲気はわかるよ


>>46
あの時は茶がアイドル並みの
ルックスもあったからな

昔の映画見たら
やけに顔面がキレイで
ビックリしたわ


73 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:04:09ID=4jS8y6bq0
>>68
加トちゃんに関しては
それでいてドラムが超上手かったからな
荒井注だってヘタなりに楽器は出来たわけだし


89 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:12:26ID=fGblifOD0
>>46
ドリフの映画ってどれくらい作られてたの
クレージーキャッツの映画は今でもCSでやってるけど
ドリフのは全然見た記憶が無い


96 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:15:16ID=J8UBVl4o0
>>89
正月にBSフジでやってたよ
面白くなかったけど
クレージーにはミュージカルもできる
植木等谷啓がいるから映画では勝てなかったね


48 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 05:52:56ID=FbcND2/I0
>>25
>>26
>>27
大人向けの時事ネタこそ
いかりやの真骨頂だったけど、
なぜか報道番組への出演が無かったな

結局、コントのトーク場面で
たまに時事ネタに触れる程度で
終わってしまった


78 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:06:44ID=4jS8y6bq0
漫才ブームっていわゆるドリフターズ以後だよね
つまり音楽と笑いを切り離してそれだけに特化したみたいな
それまではミュージシャンだけどこいつら面白いなって感じで
クレイジーキャッツなんかもそうだよね


92 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:13:16ID=TK0CESC10
いかりやの手腕が凄かったというのもあるんだろうけど、
当時あまり番組を観れていなかったので、今になって考える材料が無い


115 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:24:30ID=FbcND2/I0
>>78
元々、演芸で漫才もすでに存在していたから

同じお笑いでも
コミックバンドは
あくまでもミュージシャンでしかないよ


>>80
単純に俳優としての適性じゃね

俳優として成功したのは
いかりやだけだったから


119 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:25:50ID=TK0CESC10
志村けんは田代まさしの件が残念だし、可哀想だったな
でも、田代まさしも今更生しているんだと思うし、
それに志村けんは優しいところがあって、
何か起きた時に、厳しく排除したりしないイメージがある


394 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 08:13:43ID=mRBnsMzH0
>>119
実際初犯の時は干されて無収入のタイミングでだいじょふだのビデオ出したり、復帰も面倒みたりしてた
再犯繰り返してどうにもならなくなったが


175 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:53:26ID=yOnttvqd0
いかりや長介を主人公にして

NHKの朝のドラマとか作ったら

ゲゲゲの女房みたいに受けるんじゃないか?

NHKなら当時のセットとかリアルに再現できるしな

ちょうどいかりや長介の「だめだこりゃ」って遺書な本に

沢山のドリフターズのエピソードが載ってるものな

誰かNHKの人が作ってほしいね


181 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 06:55:59ID=qTO+Cdkf0
>>175
植木等の付き人だった小松政夫のドラマやったから、
十分可能性あるな。
NHKのモノマネシリーズ第3弾でやってほしいね。


225 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 07:12:09ID=auD39W6j0
ドリフって
計算されたコントなのに
アドリブ感や時に素がでる
ところが面白いんだよな。


302 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 07:44:58ID=+gkiJ+ph0
314 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 07:47:51ID=CoaF2RB50
ダチョウとか女つれてリーダーやってる志村けんよりドリフで末っ子やってる、加トちゃんの弟やってる志村けんのが好き


399 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 08:16:31ID=TK0CESC10
素養はあるに越したことはないよね
バンド、楽器は芸事に通じる訳だし
リズム、テンポ、大切


457 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 08:34:06ID=qkDpGcRL0
それまで加藤茶が一番の人気者だったのに
新入りの志村に人気を奪われて
子供心にちょっと憎たらしく思えたわ


513 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 08:54:08ID=0s18ieWI0
志村けんの役者としての評価ってあまり良くないのかな?いっても鉄道員くらいしか知らないけど。
俺は炭坑の街で生まれ育ってたくさんの炭坑夫を見てたので、志村のあの演技ぶりは炭坑夫を上手く表現してると思った。ああ、こういうオッサンいたなあって。


549 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:04:44ID=J6dEKska0
志村は加入してしばらくはつまらん奴と思ってたが、東村山で一気に人気が出たように記憶してる。


556 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:06:05ID=qvDZn+aA0
>>549
東村山までは何やっても受けなかったって
本人もよく言ってるな

起こっちゃやーよ!とかはこの時代か?


593 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:14:04ID=LCG6MDFw0
>>556
実際東村山音頭でブレイクする前(76年3月)はブーよりつまらないという認識だった。
ドリフのエースは相変わらず加トちゃんが奮闘という感じで、それもあったからか
注に続いて脱退が頭にちらつき出してたとも


560 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:07:05ID=voHzZ3S30
>>549
最近、東村山音頭の本物(唄:三橋美智也)をYoutubeで観て驚いた。
志村さんの創作だと思ってたから。
勿論、一丁目は創作だがw


563 : 名無しさん@恐縮です 2018-04-16 09:07:43ID=csdRAjkI0
子どもの頃は志村けんと加藤茶は本当にスターだったわ


参照元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1523822708/

[笑い]カテゴリ 記事一覧